2020年K-POP備忘録
はてなブログ2017年から一度も更新することなく放置していました。
備忘録とか言っといて存在を忘れるなんて、本当にズボラでお恥ずかしい。
よくパス覚えていたねレベル、、、。
せっかくログインできたのと、
AppleMusicのまとめでは物足りなかったので、
独断と偏見でしかない個人的2020年K-POPべストをまとめました。
では早速。
【シングル編】
1.Any Song/ZICO
いつでもどこでもだれでもノれる曲。
アムノレチャレンジも大流行だったし、ラジオからもかなり流れてた記憶。
私の中の「今年の歌賞」はこれです。(聞いてるかMネット?)
2.Pretty Please/Jackson Wang
ジェクソロ良かった!
聞いたら踊らずにはいられない!
MVも90年代香港映画っぽさがあって◎
誰も興味はないと思いますがガッセの推しはジェクです。(TMI)
3.Black Mamba/aespa
ティーザーだけ見て完全になめてかかったらブラックマンバに飲み込まれてた、なんて人は私以外にも大勢いるのでは?
気づいたらママママンバって歌ってるし頭振ってる。
はやくEPかアルバムを出してほしい、aespaが次にどんな一手を決めてくるのか楽しみで仕方ない自分がいる。
4.Criminal(SUMIN Remix)/TAEMIN
もちろん原曲が素晴らしいということは大前提なんですが、SUMIN Remixが良すぎました。
いい感じに酔った深夜2時くらいに小さめハコのフロアで聞きたい。
それにしてもテミンはスパエム活動もあった上でソロでフルアルバム2枚連続で出すポテンシャルだけでもすごいのに、世界観を余すことなく表現できてしまって脱帽。
5.Can you/Park Hye Jin
PeggyGou、yaejiの次は絶対にPark Hye Jin。
ファッキンクソコロナのせいで来日延期になってしまって悲しいね、2021年こそは見たい。
6.girl(feat.BLOO)/oceanfromtheblue
詳細知らないし、どこからこの曲を知ったのかもよくわからない。
夏の終わりにぴったりでよく聞いてた。
7.OHIO/Crush
兵役前のスパートがすさまじかったCrush。
ジョイ子コラボのMaydayもかなり好きだったし、with HERのEPも流石のクオリティ。
その中でもMV含めOHIOが個人的1番。(踊れんの!?という衝撃もあった)
アムノレネタが入ってるの微笑ましい
8.ALIEN/LEE SUHYUN
YGのべスト仕事はブルピンでもトレジャーでもなくスヒョンちゃんでした。
2020年Dua Lipaをはじめとしたフューチャーディスコっぽい曲が流行ってる中、K-POPに落とし込めてたのはALIENが一番だったと思います。
イントロを聞いた瞬間からこれは好きだと確信した曲。
9.Dooroowa/n0xx1
AppleMusicの「+82-NEO-POP」プレイリストから知った曲。
アーティスト名の読み方もわからないくらいなんの情報もない。
ずっと夢見てるような浮遊感がクセになる。
10.Yesterday/YUKIKA
韓国産シティポップの到達点と言っちゃってよいのでは?
アルバムも通してよかったけどYesterdayが頭一つ抜き出ていたという感想。
ゴスペルっぽいコーラス部分がたまらない。
【アルバム編】
全部曲単位であげたかったのだけれど、
在宅ワークで家で音楽ずっと流すことが増えたこととレコードプレーヤーを購入したこともあってか、
プレイリストとか曲単位ではなくアルバム通して聞くことが大半だったので、
アルバム部門も設けました。
1.NEO ZONE/NCT127
しょっぱなのティーザーから”これは絶対に良いやつだ”という謎の確信。
リード曲の「英雄」だけにとどまらず、全曲トラックビデオがついているという気合の入りよう、そしてその全部が良かった。
NCTイヤーの幕開けとしても言うことなしのアルバム。
マジで全曲おすすめだけど、「Love Song」は絶対に絶対に聞いてほしい。
2.Delight/BAEKHYUN
ベッキョンの良さというか好きなところは、難しいことをサラッと簡単そうに仕上げてしまうところなんですよね、、、。
前回よりもその”余裕感”が出てたのがミソ。
1枚目の「UN village」もそうだったけれど、sounds roomが良すぎてうっかりフィジカルポチってしまっていた。
セールスがすべてではないけど、ソロでミリオンはすごいよ、、、恐るべしビョンベッキョン、、、
特に好きな曲は「Bungee」とColdeが楽曲提供したが「Love Again」です。
3.Super One/SuperM
過小評価されてるアルバムというイメージ。
リード曲ががっつりダンス曲か歌唱力が映えるバラードばっかりなのが勿体ない!
こんなにバラエティに富んでいてボリュームもしっかりあるアルバムってそうそうない気がする。
死角がなくて怖いくらい完璧なアルバムだと思います。
スパエム東京ドーム公演が中止になってしまったの結構引きずってるTT
でもコロナ禍で精神的に助けられた曲も多いという皮肉TT
誰が何と言おうと2020年はNCTの年。
コロナ禍を精神病まずに過ごせたのはNCT2020という一大プロジェクトのおかげ。
”NCT”しかできないことを存分に発揮できていてのめり込まずにはいられない力があった。
Pt.1だけでも十分満足なアルバムだけど、曲がさらに増えたPt.2のほうがなぜかバランスが良くて好き。
あと絶妙なタイミングで入っているInterludeもいい味だしてます。
NCT文字、私は大好きです。
5.tellusboutyourself/Yerin Baek
NCTでお腹一杯、満足満足と思ってた2020年最後に、またとんでもなく上質なアルバムが出ました。
シティポップとディープハウスがメインで私にどんぴしゃで響いた。
休日の午前中に延々と聞けるような感じ。
0415のMVも北欧のショートムービーっぽくて好きですね。
完全にアルバム編はSMエンターテインメントの回し者のラインナップになってしまった、、、
2021年もたくさん良い曲と出会えますように、
そしてコロナ収束してくれ!はやくコンサートに行きたい!!!!